36歳サラリーマンの投資挑戦ブログ

 

こんにちは!アンパパンです。

 

今日は昼間の気温が33℃!!!と、とても5月とは思えない程の気温でした!

 

私の娘も汗だくになりながら遊んでいました(; ・`д・´)

 

この気温の中各地の小学校で運動会が開催されているとニュースで目にしました。

 

家の近所の小学校でも朝に運動会開催の合図の花火が上がっていました。

 

いつも話題になりますが、運動会といえば熱中症!なぜこんな時期に運動会なのか?

 

というか、運動会の日に限って高気温だったりしませんか?そう思うのは私だけでしょうか?

 

さて、前置きが長くなりましたが、36歳の私がなぜ(今さら)投資に興味を持ち、始めようと思ったのか!?

 

それは、(前の記事にも書きましたが)ズバリ!将来のお金が不安だから!

 

年金も100年安心なんて言っていますが、はっきり言ってもらえる保障なんかない!

 

貰えたとしてもきっと雀の涙程度なのではないだろうか・・・

娘の学費は!私立大学だったら!留学したいって言われたら!てか、自分が病気になって働けなくなるかもしれない!

 

なんて考え漠然とした不安を抱えながら生活をしていました、そんな生活の中でTVのCMで証券会社のCMや「純金積み立てコツコツ♪」でお馴染みの田中貴金属だったり、ニュースで話題になったビットコインなど投資の情報などは耳にしてはいたものの自分には縁のない話と決めつけ興味がないわけではないが聞き流していました。

 

私が加入しているものといえば娘の学資保険くらいで、しかもそれも親に「子供が生まれたら学資保険やっときなさい」と言われたから加入したもの・・・

それすらそんな長期間(17年)払っていけるのだろうかという不安!(不安ばっかり!)

 

そんな中、妻から言われたこんな事「お金持ちはお金の使い方がちがうんだってよ!」

???なに???最初は何を言っているのかわかりませんでした。「は?」って感じです(?_?)

妻は自己啓発的な本や、こうやって幸せになる!お金持ちになる方法!的な本が好きでよく読んでいました。そんな中の一冊に「金持ち父さん、貧乏父さん」という本があり、そこに書かれていることに衝撃を受けたそうです。

 

世の中の人、つまり一般的にサラリーマンとして働く人たちはお給料をもらうとそのお金をすべて支出として使ってしまい、まったくお金が貯まっていかない更には資産となるものにお金を使うことができない、一方でお金持ちは資産となるものに対してお金を使う!金融資産や自分を磨くことに使い、将来的にさらに大きなお金が入ってきて好循環を生み出す!

 

というものだったそうです!

 

「なるほど」とその時はそのくらいの事ぐらいしか思いませんでしたが、後日自分も考え方を変え行動に移さなければ!!と、転換期とも呼べる出来事がありました。

 

とある日、いつものように会社で作業をしていると先輩が声をかけてきました。

 

先輩「おまえ、投資とかやってたりする?もしやってないならやったほうがいいと思うよ」

 

私「なんでですか?」

 

先輩「世の中、お金の仕組みを理解している奴が結局勝っていくんだぜ」

 

私「そうなんすかぁ(笑)」

 

会話はこの程度だったんですが、この先輩じつは結構お金持ちなんです。同じ会社で働いているのに、勤続年数もあまり変わらないのに、年齢も1つしか変わらないのに・・

 

車はベンツEクラス!服も、財布も、家もいいもの持ってる!

 

実家がお金持ちなだけだとばかり思っていましたが、実はお金の使い方、考え方が全然違っていました。

 

少し聞いただけでも年間で株取引1千万円弱!!!

 

マジでこの人一つ違いかよ・・・

 

20代の頃からコツコツと積み上げてきたからこその今がある!それが見てとれました!

自分も変わらなくては❕❕そう思いましたすぐにでも行動しなくては!勉強しなくては!

 

今すぐは無理だが、10年後20年後を変えていく為に老後に困ることがないように自分の子供の負担にならないように、家族みんなで笑っていられるように!今変わろうそう誓ったときでした。

 

わからないことばかりで何から勉強したら良いか分からないのでとりあえず妻の読んでいた「金持ち父さん貧乏父さん」から読むことにしました。

 

後日妻にその話をしたら、「そういう人の事をメンターっていうんだよ!」と言っていました!さすが妻!

 

 

 

 

実は、すでに少しですが、投資をはじめています。その内容は今後少しずつ公開していきたいと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。