投資超初心者

こんにちはアンパパンです。

 

今日もとても暑くまるで真夏のような陽気でした。

 

私は暑いのが苦手で、暑いとイライラとしてきてしまいます。(-_-メ)

 

逆に寒いのが得意で、真冬の寒空の下でホット缶コーヒーを飲むのが好きだったりします。

 

なので夏はあまり外に出ずに室内にこもりエアコンの効いた部屋でだらけています。

(;´Д`)

しかし、友人には暑ければ暑いほどテンションが上がる奴がいます!信じられません!まったく違う人種・・・いや同じ人間とは思えません(-_-;)

 

まあ、友人からしたら私もそんな感じに思われているかもしれませんが(笑)

 

さて、ここで少し私が投資の勉強をしてきたことをお話ししていきたいと思います。

 

と、いっても超初心者なので知っている人からしたら「そんな事かよ」と思われるかもしれませんが私と同じように何もわからない方の参考程度になれればと思います。

 

まず、投資とは何か?

 

投資とは、主に経済において将来的に資本を増加させるために、資本を投じる活動を示す。

広い意味では、自己研鑽や人間関係においても使われる。

どのような形態の投資も、不確実性(リスク)が伴う。

 

だそうです。

 

う~ん、難しいです。日々、会社に通い、給料をもらい、消費することでしか生活をしてこなかった私にとっては難しいの一言です。

 

つまり、お金が将来的に増えることを言っているのだと思いますが、それをどう探していくかがカギかなと、思いました。

 

今、銀行預金は金利普通預金で0.001%、

          定期預金で0.01%

と、とても増える気配すら感じない金利(*_*)

 

倍になるのにいったい何年かかるのか・・・

計算するのも無駄といった感じ・・・

 

ならば、この銀行預金よりも高い金利金融商品を買えば良いのではないだろうか!

 

そう思いネットでいろいろ検索をしていると、あるある!

 

ありすぎて何にしてよいかまたまた良く分からない!

 

そしてどの投資商品にも”リスク”の文字が!元本割れの可能性があるということです!

 

マジかよ!

 

まぁそうか、どんな投資にもリスク有って書いてあったか( ;∀;)

 

投資をしている人たちはそのリスクを背負っているということですね。

 

よし!調べまくってなにを買うか決めよう!

 

あ~ぁ、もっと早く20代で気づいて勉強を始めとけばよかったなぁ・・・と思う今日この頃です。

 

勉強しまっくて自分の子供にはお金の勉強を早くから始めさせられる様にしていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。